カテゴリー
Blog

iMac late2007のハードディスクを交換→敗れるの巻

今日話をしてて、もう車もちゃんといじることもなくなり、掲載されているのは釣り、温泉、日記なnutstownのブログを読んでくれている人がまだまだいらっしゃるみたいで、感謝感激のなか、かっこいい事でも載せてイメージアップを図りたい!!!と思っていたのですが、今回のはかなりギークな話です。

先日、板金番長より
「家のiMac、電源入れたらはてなマーク出てる」との連絡があり。
考えられるのは2つの故障。
HDD(ハードディスク)が壊れている、か、そもそも(マザーボードと言われる部分)が壊れている。
ただ、これまでの経験上、はてなマークが出ている場合、9割HDDの可能性が高い。古いのでマザーの可能性も否めないが、「ほぼ」HDDだろうと判断。
まぁ、やってみないとわかんないけど、多分大丈夫だろうから、HDDでも買ってきたら直すよーと羽毛よりも軽く、華麗なステップで返答。
んで、届きましたよHDD。

IMG_5291

早速分解開始、念のため起動するが、案の定何も出ない。
うんうん想定内。

サクッと内部まで、中央にあるのが問題のHDD。
これをクイッとやってとります。

IMG_5288

下が外したHDDで上が新品。
古いHDDはカラカラと音もなっているので、寿命ですね。7年間ご苦労様。

IMG_5290

で、パーツを新しいHDDに移して、仮組して、さて、セットアップをしましょうと電源を入れると・・・
なに?ディスクが認識しない。

IMG_5292

起動ディスクからユーティリティーツールでHDDを確認しても認識されていない。
そんなばかな。新品ディスクの相性が悪くて認識しないオチか???
再度バラし、別のmacに接続。

IMG_5295

・・・・ちゃんと認識してる。。。
もしや、
これは、
Macの故障か!!!!!!!
その後いろいろ試し、もしやと思い、古いHDDの「電源」のみを別にとり、板金番長のMacに接続してみると・・・

IMG_5297

動いたよ。。。。
(※写真に説明を書き込んだのに文字がとんじゃった。でも戻すの面倒だからそのまま)
どうやら、HDDに電気が通っていないのが原因で動かなくなったみたい。

IMG_5298

こちらが原因のケーブル。
このケーブルが電源モジュールに刺さっているんですが、ここと、HDDの電源(銀色のとこにあるちょっと大きい方のケーブル)の間が断線、もしくは電源モジュールの送電の故障で電気が通わなくなっている模様。
こんなパーツはもう出てこないので、部品取り買うしか打つ手なし。

本当は、変換パーツやSSDって呼ばれるHDDのようなものを買ったりして、内蔵DVDとの置き換えとかをするととりあえずは動いたりもするんですが、部品の購入コストのほか、今回のような故障は正直稀なケースで、この調子だと、直してもまた故障する可能性が高いので、非常に残念ながらの最後通告を板金番長へ。

今回の故障は、経年もしくは何らかの操作時にへんな電気が流れてしまったことが原因だとは思いますが、みなさん、パソコンの故障はいつ起きるかわかりません。
しっかりとバックアップだけはとっておきましょう。

作成者: theboss

最年長から数えて3番目の人。
クルーで最もでかく、クルーに「無駄にでかいだけ」といつも陰口をたたかれていることは秘密。
動きに常に無駄があり、

「無駄に同じ弁当を2個食べる」「無駄に露出する」「無駄に物を分解する」

というように、クルーにつねに「無駄」を指摘されるが、クルーのヤングチームにはなぜか無駄に恐れられる。
nutstownの電気系はすべてこの人。
「ただでかいだけじゃなくて、無駄にでかいんだって。」