登山

ちょっと前の話ですが、僕の地元にある山。
小さい頃に登ったきり登ったことがなかったので、体力作りも兼ねてのぼってきました。

IMG_4869

この日は天気も良く、絶好の登山日和。
「そんな高い山でもないし、余裕だろう。」
そんな風に思っていた自分を叱りたい。
自然は常に僕たちに厳しい。

“登山” の続きを読む

運動不足を本気で解消してみるの巻〜準備編〜

毎年毎年、夏場になると今年こそは体力作りをして、健康的な体になってやると心に誓っていますが、通常3ヶ月坊主のTheBossです。
いつも、本気でやってはいるものの、心と体のアンバランスさ、そう、もっと動けていたはずという気持ちで運動してしまう為、乗りに乗っていたところで怪我をしてしまい、そのまま冬へ突入冬眠へ。

しかし、今年はちょっと違っていた。
あまりにも体が重い。そして、だるい。腹がつかえる。
一番の違いは、怪我をするまで動けない!!

今年は相当ケアしながらいまや一大ブームとなっているジョギングなどを始めてみました。
nutstownの読者は僕らと同じくらいの人であろうという予測から、絶対みんな運動不足に悩み始めているだろうと思い、「俺も(私も)これから走ってみようと思ってるんだけど」という方々のすこしの後押しにでもなればと、今回はすでに4ヶ月を突入した僕からこれまでの流れを説明したいと思います。
※前は音楽やら自転車やらスケートやらを腹一杯紹介していたのに、近年釣りと日記ブログと化し、今度は走りが加わった事は内緒。

52039600031

まずどうしたって靴を買いましたよ僕。
買ってしまえばやらなきゃならないし、でも、買ったところで怪我してやらなくなる事も考えられ、ビビって特価のAir Max Run Liteシリーズ。
ライトなところが僕にピッタリ。

“運動不足を本気で解消してみるの巻〜準備編〜” の続きを読む

肩や首、そして肘の痛みにYOGA

yyoo

肩の痛み、首の痛み、背中の痛み、ひじの痛み、そして手のしびれ。
こんな症状があるといって、すぐにネットで調べたらだめです。大体悪いことしか書いてません。
まず、病院に走った方がいいです。

さて、それはさておき、僕見事にこの症状が出ておりまして、非常に苦慮しているのですが、みなさんの中でも、この症状と一緒の方がいたら要注意。
それ、パソコンやスマートフォン、iPadの使い過ぎかもしれませんよ。

一日のうち長時間これらのデバイスを利用している場合で、特に姿勢が悪い人。
僕はデスクでPCを使う場合でも、つい片足を折り曲げて座っていたり、足を組んでいたりと、ものすごく姿勢が悪いです。
さらに、情報収集のためと称して、常にデバイスを眺めています。
特にここ最近は、iPadやiPhoneの小さな画面を凝視していました。

気温も低くなってきたある日、右腕が上がらない。
ビビった。でも、これ、すべて姿勢が悪かった自分のせい。
この頃は、さすがにやばいと思い、YOGAなんぞを始め、ある程度改善してきましたが、一度なったら最後、ちょっとやそっとじゃ治りません。
今からでも遅くない、みなさんにも、僕が効果のあったYOGAを紹介してみるので、ストレッチすればいいんだ。

“肩や首、そして肘の痛みにYOGA” の続きを読む