OKINAWA スタイル 第5夜

OKINAWAスタイル 第5夜です。
第4夜をご覧になっていない方は是非こちらもどうぞ。

OKINAWA スタイル 第4夜

おひさしブリジストン。
ちょっと時間が空いてしまいましたが、OKINAWAスタイルの続きです。
前回の最後にもあった様に、我々のOKINAWA Tripでは台風16号に思いっきり直撃するという、ウルトラCを経験してきました。

沖縄に出発する前々日から、
「もしかしたら台風が直撃するかもしれない」
こんな天気予報は信じるべきではないと言い聞かせて沖縄に上陸しましたが、やっぱり台風さんも上陸されました。

僕の様な根っからの北海道民(道南)は「大型で猛烈」な台風なんて経験したことが無く、台風の影響を受けるなんて数年に1度あるかないか。
出発前、Big兄に「俺は沖縄を見に行くんじゃない、本場の台風を経験しにいくんだ!」と豪語しておりましたが、本場の台風一家(父)はヒドかった。

※もうブヒョーッっていう音が常に聞こえています。ブヒョーって

夜はホテルの窓から雨が入ってくる。
窓が割れそうなくらいビビってる。
ヤシの木の頭がもげる。
川が逆流する。

しかし、前回の記事のsassyやホテルのおじさんは「大丈夫!!こんな日は台風パーティーさ!!」なんて明るく言ってるし。

非常に貴重な経験をしました。
でも、沖縄県民の台風に対する危機意識と言いますか、備えは素晴らしい。この一言につきました。

※さすが沖縄は、一瞬にして道路なんかが乾いて行きます。

そろそろ風もおさまり(といっても、北海道なら絶対外に出れないレベル)、もう台風一過してるでしょ?(感覚麻痺)ということで、おそるおそるドライブに行きます。
途中、同行者1名のカメラが壊れるというアクシデントを経験しつつ、南側でまわれそうなところをまわって来ました。

さすがに、台風直撃の日だったので、いくところいくところ全て閉店や一部公開ばかり。

でも、そんな中でも、色々な場所を見ることが出来、非常に感慨深いものがありましたし、色々と考えさせられました。

ただ、ひとつ気がついたことがありました。
台風を直撃したためレンタカーが塩だらけ。
さすがに運転しづらいので、洗車場をさがしたところ・・・・・無い。
ガソリンスタンドには行列、そう、洗車待ち。
でも、俗にいう洗車場って言うところがひとつも見当たらなかったのです。沖縄ではみんな家、若しくはガソリンスタンドで車を洗っているのかしら。

その後、ホテルを移動し、アレやコレやをているうちに夜になって行きます。
この日の晩ご飯は、僕が気になってしょうがなかったこちらのお店

三笠食堂へ。

チャンポンという名の、カツ丼風味の皿メシに

皿すき焼き。

この他にもフーチャンプルなど、美味しくいただきました。

こうして楽しい沖縄の思い出も残すところあと2日となっていくのです・・・

つづく。
OKINAWA スタイル 第6夜へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。