Shynola

どうも、TheBossです。

この画像にピンときたら、そこのあなたやりますね。

そう、今は解散してしまいましたFromデンマークのJunior Senior、Move Your Feetのワルリスです。

たまたま、頭の中に”ふっ”と思いたので、久々に見てみました。

Junior Senior
初めて見た時、まさかこの時代に2Dを全面に押し出すVideoを作る人がいるんだと驚いたもんです。
ちなみに2003年。時はまさに50 Centの”P.I.M.P”なんかが全盛期。
なのに8bit!!

久々、携帯用はこちら

つづいて、

Queen of the stone age

携帯用はこちら

Blur

携帯用はこちら

一見、共通点のなさげなチョイスですが、これらの共通点はすべてShynola(シャイノーラ)というデザイングループが作成したVideoです。

彼らはすでに活動していない様なのですが、
※詳しくは やすこのすこやか日記 さんをどうぞ

僕は10代末〜20代初頭のころ、フロッピーディスク1枚に収まるCG動画(なんていったっけな?呼び名)ってのが好きで、当時なかなか地元で売ってなかった、CG雑誌を探しては「いつか俺も!!」なんて思いがあったのもあり、ちょっとこの辺はうるさいつもりだったのですが、Junior SeniorのVideo見たときは、面白さもあったし、この方法もあったのかとスゴく感銘をうけたの覚えてます。

いまじゃCGが当たり前すぎて、現実の中に仮想がごりごり入っていても気がつかない感じになっちゃってますが、今見ても、面白い”CG”だっつーのは、視点はだいぶ先を行っていたのだなと、つくづく思ったという話です。

投稿者: theboss

最年長から数えて3番目の人。 クルーで最もでかく、クルーに「無駄にでかいだけ」といつも陰口をたたかれていることは秘密。 動きに常に無駄があり、 「無駄に同じ弁当を2個食べる」「無駄に露出する」「無駄に物を分解する」 というように、クルーにつねに「無駄」を指摘されるが、クルーのヤングチームにはなぜか無駄に恐れられる。 nutstownの電気系はすべてこの人。 「ただでかいだけじゃなくて、無駄にでかいんだって。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください