Crash !! 〜バックアップはとってますか?

どうも、実は1年間の内にハードディスク3回クラッシュを経験した事のある男、TheBossっす。
いやいや、おおげさじゃなくて、当たる時は当たるんっすよ。
僕の場合は、同じパソコン×2回+外付けハードディスクという悲しい結果でした。

さて、みなさん、自分のパソコンのバックアップってちゃんととってますか??
僕はとってます。
前述のとおり、メインのパソコンクラッシュした際に、大切なiTunesのデータとiPhotoのデータを吹っ飛ばすという事件を起こしてからというもの、もう怖くて怖くて。

なんで、こんな記事を書いているのか。
それは、この前「TheBoss〜、パソコン真っ暗でなんもうつんな〜い」っつー電話がきて、ちょいちょいっと確認したところ、どうやら、BigBrosのPCがそろそろクラッシュしそうな兆候がでてるんっすね〜。
んで、やつんちはガリッとバックアップはとっていないはず!!っちゅーことで、僕がBigBros家(=BigBoss家)にお勧めする商品を紹介っす〜。
みなさんもコレを機にバックアップについて考えてみては?明日は我が身!!!!!

バックアップと言えば、古くはフロッピー。近年ではCD-RやらDVDやらと言う風になっておりましたが、この頃は値段もグッとさがったハードディスクっすよね。

“>
そこで、僕がおすすめなのが、僕も使っているこれ、ポータブルハードディスク 320GBっす。

この商品ちょっと速度は遅いですが、余計なものがついてないし、なにより安い。
なんだかんだで僕は面倒くさがりなのでアマゾンで6,120円で買いましたが、実際近くにパソコン屋さん(ビックカメラとかヨドバシとか)があるならそっちの方が安いかもしれないっす。逆に家電量販店とかだとちょっと高いかな〜。たぶんだけど。
容量は320GBっすけど、iTunesとiPhotoとすこしのムービーぐらいなら全然十分っすよね。実際。

んで、実際外付けのハードディスクを買ったところで、こんどはバックアップ取る事自体がめんどくさかったりするんっすよね〜。
1個1個ファイル移して、同じファイルの上書き確認をしてとか・・・
そこで、各メーカは考えてくれていて、僕も使っている近年マックであればタイムマシーンという素晴らしいソフトが搭載されているものの、どうも僕はつかいずらい。

ということで、僕はCarbon Copy Clonerっつーソフトを使っています。
手動でバックアップがとれるということと、データを差分でバックアップできるというところが決め手。

Windowsを使ってる方ならBunBackupとかがおすすめっすね。
ホントは実際に一番いいのはHDD買ったときについてくるソフトが一番だとは思いますが。ユーザフレンドリーだし。

あと、バックアップとはちと関係ないっすけど、この頃はソフトもダウンロード販売が多くなってきたり、メールで送るにはちょっと大きすぎるファイルだったりとかってことがありますが、そんな時はこれ。

“>

microSDカード!!!!!

買ったソフトをSDに入れといて、ラベルを付けて管理しておくも良し、さらにケータイにもつかえるし、付属のアダプタ使えばデジカメにもつかえるし、ドンキホーテにいけば安いのうってるし、いうことなし。何枚あってもいい。
この頃のパソコンなら、はなからスロットがついてるからホントフロッピー代わりにもつかえますしね。
このくらいの値段なら人にあげちゃうのもOKでしょ?

つーことで、なんだか機械ネタになっちゃいましたが、先ほどもかいたとおりデータが消えるのは明日は我が身っす。
月1ペースでのバックアップはみなさんわすれないよーに。わがったか!!BigBros&BigBoss!!!!!!

あ、いないとは思いますが、もし、バックアップとかについて詳しく知りたーいって方がいらっしゃいましたらご一報を〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。