BMXライダーというお仕事 宇野陽介さんインタビュー!!その1

どうも、TheBossっす。
第3回目となりました「nutstownのワークパラダイス」
今回は、日本が誇るプロBMXライダー、宇野陽介さん!!に突撃インタビューをしました!!

IMG_7484.JPG
Photo BY GREEN G @ SINGAPORE

宇野さんは1998年にアメリカで行われたPROBMXコンテストで日本人初の優勝という偉業を成し遂げたのち、BMXライダーであればおなじみのBMXブランド”ARESBYKES”を立ち上げる。
その他の活躍はもう他言無用っすよね!!

詳しいインタビューの続きは以下より。

nutstown(以下n)>
こんにちは宇野さん!今回はどうぞよろしくお願いします!!
恒例ですが、宇野さんの現在の職業を教えてください!!

york(以下y)>
PRO BMX RIDE。
って言っても、収入の殆どはARESBYKESからなので正式な役職は会社員なんですけ
ど(笑)

n >
宇野さんがBMXをはじめよう!と考えられたのは何がきっかけだったのですか?

y >
ある時、TV見てたらBMXが空をぶっ飛んでて…
衝撃的でした。チャリが、空飛んでる姿は。

n>
BMXってどの競技をみても衝撃的ですよね。ほんと。
ちなみに、宇野さんがBMXをはじめられた頃は、今以上に情報を得ることが難しか
ったと思いますが、どうやってトリックなどを覚え練習されたんですか?

y>
とりあえず雑誌やビデオ買いまくってました。
情報はあくまで情報に過ぎないので、リアルに朝から夜まで食う時間とバイトの
時間以外ずーっとチャリ乗ってました。

n>
宇野さんは大会などで世界各国をまわられてると思いますが、日本よりも海外に
滞在されている時間の方がながいですか?

y>
それは時期によってですね。
多分、3年くらい前までは確実に海外に居る時間の方が長かったです。

n>
やはり海外にいるのが長くなると、なかなかローカルでは乗れないんですか?

y>
日本にいる時は、毎日です。特に若手育成は。
その内、シンデ以外にすごいのが石川から世界に出てきますよ。
でも、この先に俺を超えれる馬鹿は生まれないと思います(笑)

n>
なるほど(笑)
ところで、今だと宇野さん=ARESBYKESのイメージなんですが、今に至るまでの経
緯を(YOKE FELLOWを立ち上げなど)聞かせていただいてもよろしいですか?

y>
ARESBYKESの前は大阪の輸入業者の社員として働いていました。
その当時は、GTを主に輸入販売してたのですが…
とある事情により、主力商品が販売出来なくなってしまって。
そこで、この先のFLATLANDに足りないオリジナルな製品を自分の手で作りたい!
更にライディングでもビジネスでも勝負したいと一念発起し、台湾やアメリカに
渡りYOKE FELLOWを立ち上げました。
当時はライダーも、販売店も、俺に可能性を託して、あっという間に、年間数千
台のメーカーに伸し上がりました。
でも、実際怖かったです。1人で英語も解んないまま台湾やアメリカを行き来す
る事が(笑)

n>
自分の力でオリジナルを作りたい!という一念のみでそこまで伸し上がるのはと
てつもないことですよね。
でもその後どのようにしてARESBYKESに?

y>
ある日、全てを捨て、地元石川に戻りました。
地元に戻ってしばらくは、パチンコとBMX以外は何もして無かったです。
夜は、酒飲んで喧嘩ばっかやってました。
しかし地元では、プータローの自分自身に、いい加減嫌気がさし当時、毎日、キ
ャベツしか食べずに貯めた貯金(笑)をもち、10万円の周遊券を買ってアメリ
カに飛びました。
力試しで、アメリカのコンテストと言うコンテストを転戦しまくり、結果ラスト
のコンテストで、優勝して日本に帰った時に現ARESBYKES社長の世良さんから連絡
が有りARESBYKESを立ち上げる事に成りました。

———————-
残念ながら本日はここまで!!
すごいっすねー宇野さん。
ここまで聞いているだけでも、かなーりっす。
なかなか、バッツリとアメリカには渡れないですって。
宇野さんの動向はARESBYKESブログでチェック!!
その2へ

投稿者: theboss

最年長から数えて3番目の人。 クルーで最もでかく、クルーに「無駄にでかいだけ」といつも陰口をたたかれていることは秘密。 動きに常に無駄があり、 「無駄に同じ弁当を2個食べる」「無駄に露出する」「無駄に物を分解する」 というように、クルーにつねに「無駄」を指摘されるが、クルーのヤングチームにはなぜか無駄に恐れられる。 nutstownの電気系はすべてこの人。 「ただでかいだけじゃなくて、無駄にでかいんだって。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください